気の向くままに

気の向くままに

旅の記録(🇦🇺🇺🇸🇬🇺🇹🇭🇹🇼🇱🇦🇻🇳🇰🇭🇰🇷🇭🇷🇧🇦🇩🇪🇨🇿🇦🇹🇸🇰🇸🇮🇲🇾🇮🇳🇨🇳)と好きなこと

ウィーン〜ザグレブ

 

20/08/16

 

9時くらいに起きてのんびりしていると、モロッコ人のバムザが「助けてくれ」と話しかけてきた。

「バスとホステルを予約したいんだけど、クレジットカードを持ってなくて、デポジット分が払えないんだよ〜、貸してくれないか」という感じで。

ちょっと驚いたけど、快く承諾し、自分のカード情報を打ち込んだ。その代わりとして、代金20€を現金で手渡しでもらった(正直もうユーロはいらなかったんだけどね)。

まさか、異国の地でカードを貸してあげるとは思わなかった。

 

 

 

チェクアウトして、スタバに。

wifi使おうと思ったら登録制でメールが送られてくるものなんだけど、wifiがないとメールすら受け取れない、、ということで断念。2時間程本読んだり音楽聴いたりして時間を潰す。

 

 

14:30になって近くの駅からUバーンに乗ってerdberg駅へ向かい、15時前に到着。

15時からチェックイン可能だったのでちょうどいい時間。

f:id:minresfeber:20181002072424j:image

バスが来て乗り込むが、乗客が10人くらいしかいない。隣のバスは2階建でどんどん乗り込んでいく、あれはきっとミュンヘンブダペスト行きだろう。

 

定刻通りに出発したバスは3時間後にスロベニアに入る。

 

スロベニアを出てクロアチアに入国

ドイツ〜チェコオーストリアのバスは国境をただ通過してきたけど、クロアチアシェンゲン協定の圏外なので、パスポートチェックが必要。バスから降りて1人ずつ審査。

(右上に映っているのがバスw)

f:id:minresfeber:20181002073344j:image

 

予定より10分早くザグレブに到着。

 

スロベニア通ってるのに、首都のリュブリャナ行きのバスが存在しないという謎の事実。

 

 

最後の宿は旅の初日に泊まったとこ、ユースホステル

 

22時頃、部屋にいる女性2人が急に殴り合いのケンカを始めた。外国人のケンカは怖い、声でかいし。こっちからしてみれば何言ってるか分からないからほんとうるさいだけだった。